「ちんねんSNS」のご紹介


上の画像の矢印を押して紹介プレゼンを進めてみてね

2014年09月22日

明日秋分の日の朝6時に大野城の周りを走ってくる

ここ最近、自宅から離れた場所を起点にして、スマホで走ったルートを記録するようにしています。

で、丸岡城とか一乗谷朝倉氏遺跡なんかを走ってみたのですが、

ここまでするなら大野城もいいんじゃないか

と思いました。

大野城は雲海により天空の城のように見えるお城ということで、大野市もこんなふうに紹介しています。

天空の城 越前大野城
http://www.city.ono.fukui.jp/page/yuinokunisuisin/tennkuu.html
 
SnapCrab_NoName_2014-9-22_6-29-34_No-00.png
じゃあ、ここ走ってくるかな。ということで、明日(2014/09/23)秋分の日朝6時頃、大野城の周りを走ってきます。

駐車場はここを利用。Facebookで情報もらいました。ありがとうございます。

結ステーション ―まちなか散策の出発駅―
http://www.city.ono.fukui.jp/page/shokokanko/yuistationopen.html
 

雲海の写真、とれればいいけど、さすがにそれは難しいかもしれません。
posted by ちんねん at 06:36 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

アップルの3年後の凋落を、2014年の絶頂期のうちに予想しておく

世間はAppleの新製品に振り回されてお祭り騒ぎですが、こういう今だからこそ、予想しようと思います。

Appleは3年後の2017年に凋落する


私は、1994年以来の、大のアップル嫌いです。Macintosh Quadraからなのでアンチアップル歴20年になります。

アップルの何が嫌いかというと

・人に見える表面だけ取り繕って、バックボーンや動作の作りが雑
・排他的な企業体質
・偏狭的なアップル信者を生み出す気持ち悪さ


20年、私の中で、この理由は全く変わっていません。嫌いなものなのでかなり感情部分が入っていて、合理的とは限りませんが、とにかくアップルという会社が大嫌いです。IT企業の中で3番目に嫌いな会社です。

このブログを書いている時点で2014年9月です。みんなアップルの素晴らしさを語っています。が、こういう時だからこそ、アップルの凋落を予想したいです。

凋落した時になって、後付で多分一部の経済評論家が「アップルの凋落を俺は予想出来ていた」と言い出すと思います。予想は外れるかもしれない時点で行っておくべきで、実際にそれが起こったあとであたかも予想出来ていたとしたり顔で行ってくる評論家はむかつきます。後付経済評論家もアップル以上に大嫌いなので、そのあてつけも含めて、私は2014年のうちにアップルの凋落を予想しておきます。

未来のことを予想するのは難しいです。論理的に考えても外れることはあります。なので、凋落の予想は多分に直感が入っています。なぜ凋落すると感じ取るかというと、

1.iPadのCMをそうと知らずに見た時、「マイクロソフトのタブレットのCMかな」と勘違いさせるほど凡庸なCMだった
2.高額にもかかわらず、アップルファン以外の一般の人も手を出す製品になった
3.経済評論家が下すアップルの評価が手放しで高過ぎる

このブログ、基本的に15分程度で書く方針なので、1回では詳しく書けないです。ということで、来週以降で気が向いた時に続きを書こうかなと思います。
posted by ちんねん at 07:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

一冊も持っていないのにAmazonのおすすめ商品が「ああっ女神さまっ」を全力で薦めてくる

アマゾンのサイトを見ていたら

「ああっ女神さまっ」48巻(完)

を薦めてきました。

あれ?「ああっ女神さまっ」って完結したんだ。結構長い作品だったよなあ。
と思って、レビューを見てみました。ペイオースが螢一の願いを叶えるところまでは読んでいたのですが、それ以降はたまにチラチラと読んでいた程度でした。やっぱ長い作品終わらせると必ずしも肯定的じゃないレビューも多いんだなあと思いながら読んでいました。

で、次の日、シュレッダーを探すためにアマゾン検索していました。その時のおすすめ商品。
SnapCrab_NoName_2014-9-15_23-13-55_No-00.png
全部「ああっ女神さまっ」でした。

いや、たしかに嫌いじゃないよ。48巻買おうかとちょっと思いましたよ。でも、ちらっとレビューを見たからといってここまで全力でおすすめしてこんでも・・・

いや、そもそもなんで48巻がおすすめで出てきたんだ?たまたまのレベル?俺一冊も「ああっ女神さまっ」持っていないし、検索したことないんだけど。でも趣味嗜好そんなに外していないぞ?

一冊も持っていないにも関わらず、趣味嗜好を推測して薦めてきたとすると、アマゾン、恐るべし!
posted by ちんねん at 07:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

