「ちんねんSNS」のご紹介


上の画像の矢印を押して紹介プレゼンを進めてみてね

2014年10月03日

【鏡音レン】下品な男【オリジナル】

Vocaloid曲18弾です。

今回は編曲とミキシングを古島知久氏に依頼しました。



posted by ちんねん at 06:41 | ボーカロイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

自分の最高傑作を「Next One」と英語で言い「次回作」と母国語でいわないのが実にダサい

日経新聞の2014年10月1日の「私の履歴書」を読んでいると、こんなかんじの記述がありました。
図書館で読んだ記憶なので一字一句同じ引用ではないのですが、

最高傑作を尋ねられた時、チャップリンに倣って「Next One」(次回作)と答えるようにしている

植田紳爾(1)宝塚のテーゼ 「清く正しく美しく」貫く 焼け跡で見た夢 作品に託し(私の履歴書)
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO77751700Q4A930C1BC8000/
 

日経新聞は有料の電子版もあるので、正確な表現はそれを見ていただくとして、

ダサい

実にダサい

わざわざ英語で「Next One」というのが・・・

日本語で「次回作」というのを避けているのが・・・

これ、作品名なら「Next One」と英語で言っても全然問題無いです。題名の響きを重視するということはありえます。
でも、ここで重要なのは「次回作」という意味。「Next One」という表現ではありません。

次々と新しことに挑戦していくという姿勢を見習うべきで、であればその意味を優先して「次回作」とわかりやすく言うべきです。
それをわざわざ「Next One」と言わずわかりにくくしているところがダサいです。
見習うべきはチャップリンの姿勢であって、言葉を真似することではないと思います。

もちろんこの表現がかっこよくて憧れるという価値観はありですが、
少なくとも私にとっては意味をぼかして母国語で言わないのは、
逃げている感が芳しくてダサく感じます。
チャップリンの母国語は英語ですから、「Next One」というのは格好がいいのです。

ちなみに、チャップリンが何処で「最高傑作は次回作だ」といったかは諸説あるらしいです。
もしかしたら本当はチャップリンはそんなことを言っていないのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/チャールズ・チャップリン 

でも、仮にそうだとしても、いや、チャップリンの発言という威光を借りなくても

最高傑作は次回作だ


と言えるのは格好がいいですね。
posted by ちんねん at 07:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

年に1回、10月1日は天下一品の日にしかつぶやかないという斬新な発想の天下一品botをフォロー中

10月1日は天下一品の日。
天下一品botも今日の9時頃つぶやいてくれるんじゃないかと思います。
年に一回しかつぶやかないという、実に斬新な発想のツイートボットです。

天下一品bot
https://twitter.com/10_1
 

今年の天下一品祭りのサイトはこちら。
天下一品祭り2014
http://www.tenkaippin.co.jp/festival2014/
 
SnapCrab_NoName_2014-10-1_8-0-33_No-00.png

で、今日天一でラーメンを食べると、ラーメン(並)の無料券がGetできるとのこと。
僕はこの手の無料券をあまり活用する方ではないのですが、今日は天下一品の日ということで、
ラーメン食って無料券をゲットしてきます。

posted by ちんねん at 08:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

