「ちんねんSNS」のご紹介


上の画像の矢印を押して紹介プレゼンを進めてみてね

2014年10月10日

月食、プロじゃなくてもキレイにとれている人、多いね

DSC_0208.jpg10月8日は皆既月食で、Facebookでも何人かの方が写真あげてましたが、

え?プロじゃないのにこんなキレイにとれるの?

とかなり驚きの写真も結構ありました。
自分の写真じゃないので残念ながらブログには掲載しないのですが、地球の影で隠れたところと光るところがくっきりしている写真をたくさん見かけました。

僕だとこのレベル。私は実際に肉眼でリアルタイムに見たので、写真はうまい方におまかせすることにします。
posted by ちんねん at 08:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

体感時速27キロで、往路の人と僕は福井マラソンですれ違っている

5kmのつもりが間違えて10kmにエントリーしてしまった福井マラソンですが、それでよかったなあと思うことは

ハーフ出場の速い人と復路ですれ違う経験をした

ことです。これ、どういうことか、ですが、説明のためにコース図画像を添付

福井マラソンコース図

5kmだと最後にそのままゴールの運動公園に入るのですが、
10kmだと、一旦そこを過ぎて高屋橋まで向かいます。このコースは往路だけでなく復路でも使うのですが、
10kmの人だけでなく、ハーフ距離の復路でも使います。

ハーフは9時出走、10kmは9:30出走なのですが、速い人だとハーフは1時間8分ぐらいでゴールします。
丁度10時ぐらいだと運動公園から高屋橋間で
・ハーフの速い人は復路
・10kmの人は往路
なので、2つはすれ違います。

私も丁度運動公園を過ぎたぐらいでハーフの人にすれ違いました。

これが速いんですよ

僕のスピードの約2倍ですれ違っていきます。
僕がだいたい時速9km、ハーフの復路の人が多分時速18kmなので、

体感27kmのスピードですれ違います

もしかしたらハーフの人はラストスパートでもっと速いかもしれませんが、
人間が時速27キロですれ違うという体験は、これ、凄いですよ。

ふと思ったのが、トップ同士が往路と復路ですれ違うと

体感時速36km

こえーよ!!

ちなみに僕が5km地点、往路と復路が同時に存在する区間の始まりの地点についたのが、
10:32ごろ
なので、もしかしたらハーフのトップの人は私とすれ違う前にゴールに付いているかもしれません。

来年の目標は、ハーフトップの人と復路ですれ違うことだな。
計算上、5kmを30分以下で走れば間にあるので、
来年の目標は10kmを1時間切って走ることだな。
posted by ちんねん at 07:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

マルチウィンドウで使えないメトロアプリがWindows8.1では実に邪魔で作業効率が落ちる

私の今のPCはWindows8.1ですが、

マルチウィンドウで使えないメトロアプリが邪魔

で本当に使いづらいです。

ウェブに写真を投稿しようと思い、エバーノートに保存した画像をダブルクリックして内容を確認しようとしたら、
メトロアプリでビューアが立ち上がってしまいました。

この状態だとエバーノートの操作も出来ませんし、内容を確認しながらファイルを操作することも出来ません。
ファイルとアプリの関連付けの変更を実施しましたが、非常に面倒くさいです。

今までも電卓とかPDFとか他のアプリと平行利用しないと意味が無いアプリがメトロアプリで立ち上がるたび、
関連付けとかショートカットの作成とか変更してきました。
実にくだらないことでメトロアプリは無駄な作業を発生させています。

メトロアプリを無効化して同じ役割のデスクトップアプリに関連付けを簡単にしてくれるアプリ、ないかなあ。
posted by ちんねん at 07:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

