2011年06月30日

家計簿のクラウド化、ことごとく失敗

家計簿つけるのを再開しました。5年ぐらい前まではパソコン上でかなり細かくつけていたのですが、パソコンを変えてからはそのソフトをインストールしないままでした。家計簿をクラウド化しようとしたのです。

5年前はW-ZERO3を使っていたので、PCでもスマートフォンでも家計簿がつけられるようにしたかったのですが、その試みはことごとく失敗でした。

私が家計簿に求める要求は2つ

1.見た目の残高に誤魔化されず実際に今後使用できる残高がすぐわかる
2.入力・分析の手間がかからない

で1に必要な機能は

a.財布・クレジットカードの口座をわけて入力・計算出来る
b.支払日が後日でも見た目の残高と実際の支出の両方が確認できる

この条件を満たすべくクラウド化を試しました。

散財.com
家計簿のSNSサイトです。他人に家計を見せることに抵抗はないので試しました。
1は出来ないので、諦めて全ての支出を一つで計算してみました。これだと実際の支出は分かるのですが見た目の支出が計算出来ないので財布内のお金や通帳残高との辻褄がわかりません。
また、入力が手間・メールで支出額を送っても反映されないなどで続きませんでした。

Googleドキュメントのスプレッドシート(EXCELに相当)
計算式で1のニーズは満たせるのですが、入力が煩瑣でした。PCでもそうでしたからW-ZERO3は尚更で、何度か試みて諦めました。

結局以前使っていたマスターマネーで家計簿再開。現時点では家計簿のクラウド化は諦めました。将来的にはまた試したいですが、今は家計簿再開が優先です。
posted by ちんねん at 08:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

自炊再開して部屋が散らかり始めた言い訳を並べる件

最近また部屋が汚くなり始めました。理由は自炊を再開したからです。

家に帰ったら五分整理整頓掃除の習慣は身についたのですが、それでも自炊してからは部屋をキレイにするのが間に合いません。

なんで自炊再開すると部屋が汚くなるかですが

1.食器や調理器具を洗う必要がある
2.着替える時間が5分に含まれるようになった
3.出かける回数が減り、「帰宅をトリガーにする」機会も減った

1.は当然なので説明はいらないでしょう。

2.ですが今までは家に帰ったら背広のまま整理整頓をしていたのです。しかし、水洗いが必要になるため着替える必要があり、着替えを片付ける時間も含めると残り時間が2分ぐらいになります。

3.ですが自炊する分、外食やコンビニへの買物が減ります。私が掃除を開始するトリガーは「家に帰ったら」なので出かけなければ掃除をする機会が減ってしまうのです。

「出かけないならその分時間が空くからそこで掃除すればいいじゃない」

とマリーアントワネットのようなことを言う方、それが出来ればこんな習慣を作らなくて良いわけですよ!
posted by ちんねん at 07:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

物欲沸々、抱き合わせ購入に注意

とにかく、物欲が沸々とわいてしょうがないです。この日記の時点(2011/07/02)で欲しいと思ったものが

・ニンテンドー3DS本体と
時のオカリナとテイルズ
・iPhoneサプライだと
Bluetoothヘッドセットと
バッテリー、ケース
・ビジネス関連で
カバンと靴
・外部のWi-Fi
・ペンタブレット

でお金を増やす為に

・FXを試そうか思案中

です。

私は俗人なので物欲まみれなのは健全。で、この物欲とどう向かいあうかが問題。自分のルールとしては、2つは守ろうと思っています。

・2週間以上冷却期間を置いてそれでも欲しいならば購入
・購入の際は「ついで買い」をしない

売ってくる側は「その時買い」「ついで買い」をさせようとするので、その脅迫に対応しなければなりません。

私は2週間おいて買うルールは以前から守っているのですが、「ついで買い」は最近ルールとして追加しました。家計を見直すと高い買物はしないのですが、細々したついで買いが積り積っています。ドラクエが人気のころ、売れ残りソフトと一緒でないとドラクエ売らない抱き合わせ販売が非難されましたが、私は自分自身で抱き合わせ購入をしてしまっています。

本当に欲しい、必要なものは考えた上で買って、無駄な抱き合わせ購入は避けるようにしたいです。

さて、ニンテンドー3DS、買うかどうか、その際抱き合わせ購入するソフトやアクセサリは二週間後にジャッジメント!


posted by ちんねん at 07:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

じぇいわ君、かわいいよ、ハァハァ

山手線や京浜東北線には、トレインチャンネルという放送が行われます。これは、車両のドアの上にある液晶画面で公告や運行状況・ニュースを流してくれる放送なのですが、そのコンテンツの一つに、日本気象協会による天気予報があります。「トレインチャンネル天気予報」というらしいのですが、この中で出てくるオリジナルキャラクター

じぇいわ君



かわいいよ、ハァハァ



なのです。
jwakun.jpg

恥ずかしがりやな感じの表情がなんともかわいい感じです。

で、日本気象協会のサイトで、じぇいわ君の基本性能が説明されています。

http://www.jwa.or.jp/content/view/full/3728/

『じぇいわ君』
いつもお天気が気になる男の子。
天気予報から連想するものが、文字になって頭にうかんじゃいます。

おお、すげー。キン肉マンやクラウザーさんよりも高性能じゃないですか!
文字も天気によって変わるのですが、着ている服も天気によって変わります。で、天気予報ですので、毎日何らかの変化があってみていて楽しいです。

で、非公式ではありますが、Twitterでもリプライすると天気を答えてくれるじぇいわ君Botがあります。これもなかなかユニークです。

http://twitter.com/jwakun_bot

でも、ネットを調べてもファンを公言している人がなかなかいません。もうちょっとファンを公言してくれる人がいてもいいんじゃないかぁ、と思っています。
posted by ちんねん at 06:16 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

畳まない全自動洗濯機は「全自動」の名を返上すべき

洗濯物が溜まっています。洗っていない衣類が溜まっているのではなく、洗った洗濯物が畳んでいる途中で、衣類ケースにしまわれずにテーブルの上に置きっ放しなのです。

理由はもちろん、自炊を開始した影響です。先日日記で書いた理由の他にも洗濯の場合は更に理由が増えます。

・火を扱う際、フルチンは危険なので自宅内で服を着る機会が増えた。また、着た服は自炊や食器洗いで汚れるので着替えも増えた
・10分掃除で、洗濯の回数が増えたが洗濯物を畳むまで手が回らない

裸エプロンも考えましたが、堂々と全裸派の私にとってはエプロンを中途半端に着けるぐらいなら服を着る方がいいです。見たりお触りする分には裸エプロン大好きですが自分がやる分には却下です。

洗濯畳みは、水仕事と相性が悪く、衛生上食器洗いの方を優先するので、後回しになってしまいます。で、室内物干しには畳み待ちの洗濯物が残り、仕舞うのが間に合わないシャツやパンツが畳まれた状態でテーブルの上に積まれてしまうのです。

うちの洗濯機、全自動をうたっていますが、

汚れた洗濯物を洗う
干す
シワをのばす
畳む
衣類ケースにしまう

という一連の流れをやってくれてこそ全自動と言えるのではないでしょうか。どうせなら衣類ケースやタンスに洗濯機能をつけてもらってもいいくらいです。
posted by ちんねん at 07:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ウィルキンソンジンジャーエールペットボトル版をマグカップに注ぐ

昨日(2011/07/06)の夜のTwitterでは、オッパイの話題とジンジャーエール・甘酒の話題を別々かつ同時にチャットしました。オッパイの話は別の機会にたっぷりさせていただくとして、今日はジンジャーエールの話です。

牛乳を買う為に西友にいくと、ふと目に留まったのが

ウィルキンソンのペットボトルジンジャーエール

です。そういえばTwitterでウィルキンソンのジンジャーエールの話題を何回か見たなあと思い、牛乳・ほうじ茶とのついで買いでウィルキンソン、購入しました。98円なり。辛口と書いてあるのが少し気になります。

で、西友の入り口でTwitterに写真を投稿し、家に帰って掃除と家計簿つけた後、Twitterしながらジンジャーエール飲もうとしたのですが、つい、

ポンジュースの癖でペットボトル振って

しまいました。あ、やべえ、吹きこぼれる、と思って慎重にキャップを開けましたが、以外と吹きこぼれません。安心してマグカップにジンジャーエールを注いだのですが、失敗は振ったことより口の広いマグカップに注いだことのようです。飲もうとマグカップを口に近づけました。

げほ、げほ!

辛くてむせました。舌ではなく鼻が辛いのです。炭酸ではじける雫が鼻に突き刺さるのです。マグカップではなくペットボトルだったらこんなことにはならなかったでしょう。

味は普通のジンジャーエールかなと思いましたが、ここで愛好家からのツイート。

瓶のほうが美味しいよ

瓶の本家は、甘さを砂糖で出しているのですが、ペットボトルは人工甘味料を使っているらしく、それがジンジャーと相性悪いようです。

ということで、ウィルキンソンの瓶のジンジャーエール、探して試してみます。・・・で、ここから後日の追記
posted by ちんねん at 07:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

平日夕方汐留探索

写真.JPG私の職場は汐留付近です。昨日(2011/07/07)は会社帰りに寄り道してみました。

汐留はメディア関連の会社がいくつかあります。日本テレビ、共同通信社、電通など。

共同通信社では常時ニュース写真が展示されているようなので行ってみたのですが、帰り時刻ではニュースカフェは閉まっていて写真を見ることが出来ませんでした。

電通ビルの地下街カレッタはいるだけで楽しい感じです。無理で奇抜なデザインではないのですが、すっきりしたフロアの雰囲気です。広告の博物館もあるみたいですが、やっぱ帰りの時刻では閉まっています。平日休みか土日に行ってみようかな。

で、地下からみたカレッタの入り口写真
posted by ちんねん at 07:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

休日昼間汐留散策

先週の金曜日(2011/07/08)で、平日夕方の汐留探索について書きましたが、早速昨日の日曜日(2011/07/10)汐留に行ってきました。カレッタの飲み屋はお一人様雰囲気ではないので、お友達(残念ながら男)と一緒です。

待ち合わせは昼だったので、少し早目に汐留に行って、広告ミュージアムを見学。その後で友人と合流してカレッタの地下食堂街へGO。平日と違って子連れの家族が結構いましたが、混雑しているというほどではなかったです。

地下二階のスペイン料理屋で話しながら飲み食いしているとあっという間に二時間経っていました。僕はがっつり豚肉焼きを頼んだのですが、まだお皿の肉が二つから一つに減ったくらいのペース、カクテルはひとくち分ぐらいしか減っていないペースです。友達と結構喋っていて、食事が進んでいないのです。

16時ぐらいに店を出て、共同通信社ビルに向かう途中の地上三階コンコースからは朝日新聞社ビルと浜離宮庭園の緑が見えます。私の平日通勤経路は地下でかつ共同通信社方面にはいかないので新鮮な景色でした。

で、共同通信社の後は日本テレビビルのズームイン朝中継跡地を見て、その近くの飲めそうなお店で一休み。その店、ハイボールがやたらと多く、ハイボールを多分飲んだことない僕にはどういう観点でハイボール選んでいいか分かりません。ハイボールは頼まずビールとジンジャーエールを頼みました。

思っていた通り、汐留は雰囲気いいですね。もちろん一緒に行った友人との話が楽しかったというのはありますが、話が盛り上がったのは汐留のふんいきのおかげかな〜と思っています。
posted by ちんねん at 07:27 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ベストキッド(1984)な、おっぱい

素朴な疑問。おっぱいが嫌いな人間、いるんでしょうか?

おっぱいこそロマン(「ラ・マンチャの男」のメロディーに歌詞をつけたもの)、という曲がありますが、



巨乳派かどうかはともかくとして、おっぱい、大好きです。
おっぱいが好きな人間は、すべて「ジョルジュ長岡」なのです。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


ちなみに、ちんねんはそんなに大きくなくても好きです。お椀のようにこんもりしたぐらいが丁度良いと思うのですが、そこは好みの問題。

ただ、見るのと触るのではちょっと反応が違って、動画などで見るのは大きすぎず、小さすぎず、お椀のようなのがいいのですが、触るのに関しては

すべて受け入れる


のが男ではないかと思います。さすがに触った体験については相手がいることなので細かくは書きませんが、触ったおっぱいは全て素晴らしいのです。

で、おっぱいの揉み方ですが、とある先輩には
「ベストキッド(1984)を参考にしろ!」
と言われ、その方は

「Right wax! Left wax!」

と宣っていました。

どうやら映画では、
「右手でワックスをかけ!左手でワックスを拭け!」
と言っているようです。
http://blog.livedoor.jp/mocomocoshironeko/archives/51312697.html

私は揉むよりは、触れるとか、さするとかの方がいいような気がしますが、せっかく先輩が教えてくれたことです。素直に先輩の言うことに従いたいところですが、

従うシチュエーションがありません(T_T)
posted by ちんねん at 10:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

Daily Deeds - 習慣化を促すスマートフォンアプリ

時間管理で使うツールはTODOとスケジュールです。TODOで目的と優先順位を確認し、スケジュールで時間配分やタイミングを確認します。私はこれをGoogleスケジュールとタスクを使い、iPhoneやPCから作成確認しています。予め決めたタイミングでアラームが出てきて非常に便利ですが、

ここで上手くTODOやスケジュールに入れることが難しいのが「習慣の実施」です。正確には「習慣化したいことの実施」です。既に習慣化したことを管理・確認する必要はありません。夜の歯磨きが習慣化している人が歯磨きをスケジュールに入れないでしょう。逆に夜の歯磨きが習慣化していない人はなんらかのかたちで実施したか確認する必要があります。

ところが、習慣にすべきことをTODOスケジュールで管理しようとしても上手くいきません。なぜかというと実施を促す記載やアナウンスを毎日出していると、それは単なるノイズになってしまうからです。

・毎日「家計簿付けて」って同じアラートが出る、あ、そう
・これってゴール条件がないんだよねえ

となります。

また、習慣化することというのは「時刻を決めてやること」とは限りません。例えば掃除洗濯は、いつやってもいいことですし、歯磨きの開始時刻は食事の終わりの時刻に左右されます。

・この時刻に予定としていれているから後でやろう → あ、別の予定が入った
・スケジュール変えるのー?メンドー

ということで、苦痛になって続きません。習慣を作るための実践は、TODOやスケジュール以外でやった方が良さそうです。もちろんクラウド化出来てiPhoneで管理出来ることが条件です。で、良いiPhoneアプリかないか探してみたところ、うってつけを見つけました。

Daily Deedsです。

Daily Deeds | スタイリッシュな習慣継続支援アプリ - Elegant Apps
http://www.elegant-apps.com/apps/daily-deeds

これは習慣化したいことを登録し、実施したらチェックを入力するアプリです。アラームは出しませんが、その日まだ実施していない習慣候補の個数が表示されます。実施してチェックをいれて数が減る、あるいは数が表示されなくなるのは、テトリスでブロックが消えるのに似た快感があります。

で、これを毎日続けていくとカレンダーにどんどんチェックマークが貯まっていき、これが収集意欲作をそそるのです。

解消する快感と収集する快感を感じるのでこれは続けたいという気にさせます。

ちょっとしたチェックリストですが、習慣を作るのにかなり強力で、お陰で嫌いな掃除が1ヶ月続いています。さて、これを最低3ヶ月続けてみて習慣化の感触を改めて確認してみる予定です。


posted by ちんねん at 08:32 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
PORTAL / 日記 <<.. 2 3 4 5 6.. >>
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

