2011年06月16日

RSSの情報収集メリットを一番嫌いな最悪ツールのメールマガジン・メーリングリストと比較

インターネットで情報収集する手段はいくつかありますが、私の場合、一番情報活用し易いのはRSSを利用することです。RSS技術を使っての情報収集で私が利用しているのは

・RSSリーダーによるニュースサイトやブログ記事のニュース
・Podcastによるラジオ番組の音声配信

の2通りです。

他のツールも勿論利用しています。Twitter、直接ニュースサイト閲覧、mixi、Facebookなど。ですが、この日記で取り上げるような情報は、RSSを利用して、が、一番多いです。

「RSSって何?」と言う定義や説明はここでは説明を省き、使用感を述べると

RSSは情報収集者の好きなように使い易いツール

だと感じます。何故かと言うと、

1・収集者の情報を相手に提供する必要がない
2・自分の行動履歴が相手に捕捉されない
3・インタフェースとしてのリーダーで自分に使い易い形で情報閲覧出来る
4・配信元が一業者に依存しない
5・情報の発信源を追い易い

だからです。

この使用感を私にとって

一番嫌いで最悪なツールのメーリングリストやメールマガジン

と比較すると

1・相手に個人情報を提供しなければならない
2・送り主が受信確認設定をしたりビーコンとしての画像URL(受信者特定可能なID付きの)で、受信者の行動捕捉が出来る
3・はメーラーによっては可能ですし、メールをクラウド上においておけば状況にあったインタフェースで閲覧出来ます
4・は確かに一業者に依存しませんがメールの場合はスパムの助長というデメリットに変わります
5・一方的に情報を送りつけるだけです。メールに書いてある内容を元に情報を見るとウイルスサイトなどに繋がることもあり信用出来ません

メールは送信者都合のツールです。止むを得ずメールマガジン登録した場合、基本は受信時にソートかけてアラートさせないようにしています。

TwitterやmixiやFacebookは一業者に依存します。そこが二の足を踏む理由です。

しばらくはRSSをメインの情報収集手段にしたいと思っています。
posted by ちんねん at 08:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

お見合い初めてしました

お見合いしました。相手とは数回お会いしましたが、今回はお互いお断りすることにしました。

今まで結婚はあまり考えていなくて、お一人様人生で過ごすつもりでした。なので、見合い話も断っていたのですが、先日実家に戻った時、両親から話を受けた時に「少し結婚を考えようかな」と答えました。

そうしたら親の行動は早速で、県の結婚相談所に登録し、相手にお会いすることになりました。

で、相手のことですが、「自分のことはチンコレベルまでネタにしても相手のことはネタにしない」のが、変態紳士の真の姿だと思うので、ここでは書きません。

お会いしている期間は、父が土日にメールか電話で近況を聞いてきました。お断りしたと話すと、張り切ってまた相手を探してくると言っていました。

私の結婚相手探しを両親は相当楽しみにしているようです。

で、私自身のスタンスですが、結果的に結婚しない人生でも良いのですが、自分以外の人間と暮らす人生も悪くないと思い始めてます。ということでお付き合い相手募集中。
posted by ちんねん at 07:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

メロディーを入力すると、その曲の動画を探してくれるサイト、musipedia

メロディーを入力すると、その曲の動画を探してくれるサイト、musipediaを使ってみました。

自作曲のピアノアレンジの参考にしようと、その曲の楽譜を探そうとしたのですが、かなり有名なはずなのに曲名が思い出せません。MIDIファイルをアップして、Twitterでメロディーの質問を投げてみましたが、私が上げたファイルではフレーズが短いのとテンポが合っていないので、人力では難しかったようです。

で、メロディーを入力したらその曲を見つけてくれるサイトはないか、と思ってネットを探してみたら、ありました。

musipedia
http://www.musipedia.org/

このサイトにはピアノの鍵盤画面でメロディーを入れるインタフェースがあります。そこに

タンターン、タタタ、タンターン

と音程をつけて入力したら、ドンピシャあててくれました。

動画はYouTubeで拾ってきていました。どういう技術でマッチングさせているかわからないですが、これは凄いなあと感じました。

なお、名前が思い出せなかった曲は、ショパンのエチュード「革命」でした。なんでこんな有名曲を思い出せなかったのかなあ。
posted by ちんねん at 07:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

「僕と契約してキャンペーンを展開してよ」伊藤園とローソンで魔法少女まどかマギカキャンペーン

ローソンに買物に行ってレジのディスプレイ見たら、キャンペーンの告知が。

魔法少女まどかマギカキャンペーン

6月21日、つまり今日からです

「僕と契約してキャンペーンを展開してよ」

と持ちかけたのは、伊藤園かローソンか分かりませんが、どちらにしても

「それはとってもあざといな」

って、思ってしまうのでした。

詳細はこちら
http://lwp.jp/mdm/campaign/static/madomagi/smt/

Bコースの「イジメがいのある」キュゥべえのぬいぐるみは、蜂の巣にするための応募者が続出することでしょう。

僕だったら、Eコースのプリペイドカード狙いです。普段はキャンペーンに乗らない方なのですが、今回ばかりは

「あたしって、ホント馬鹿」

と思いながら、伊藤園のお茶を買ってしまいそうです。

もちろん、飲み終わったらきちんと分別します。

「ペットボトルを放り投げるなんて、どうかしてるよ」
posted by ちんねん at 07:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

三国志で二日連続電車乗り越し

二日連続で電車乗り過ごしてしまいました。理由は三国志に夢中になっていたからです。

月曜日は呂布の最期、火曜日は劉備が曹操から離れて袁術を討ちに行くところで乗り過ごしています。

三国志がこんなに面白いとは思いませんでした。今までダイジェストでしか物語を知らなかったのは大きな損失だった気がします。

私が読んでいるのは吉川英治の文庫で全八巻ですが、今三巻の途中で未だ諸葛亮孔明が登場していません。どうも四巻で登場するようです。

私が知っていた登場人物で既に死亡したのは、董卓、貂蟬、呂布、袁術。そこそこ有名な人物名はiPhoneの辞書に登録されているんですね。ちょっと驚きました。
posted by ちんねん at 07:12 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

紫芋ようかん

昨日(2011/06/22)、赤羽で買物して帰ろうとした時、駅の売店で紫芋ようかんなるものが売られていました。ショーケースの上の方にはずんだ団子があったので、それと一緒に280円で購入。

私、紫芋好きなんですよ。ソフトクリームで紫芋を初めて買った時に、これは美味しい!と感じました。アイスは勿論冷たいものですが、紫芋の味は温かさを感じる、不思議な感触でした。その感触を知ってから、紫芋が売られていたら買いたくなることが多いです。

昨日は暑い日で、普通なら温かさを感じる食べ物は避けるはずなのですが、紫芋ようかんを見つけると、そんなこと考えもせず、アイスではなくようかんなのに買ってしまいました。

温かいほのかな甘さが、絶妙です。潤いのあるパサパサ感という矛盾した感覚が舌に心地よいです。

さて、今度は久しぶりに紫芋のソフトクリームを食べたいのですが、なかなか売っていないんですよね〜。
posted by ちんねん at 07:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

灌木の中に隠して捨てられたビール缶

私が勤める職場では、地域活動として定期的に周辺の清掃を実施します。今週の水曜日(2011/06/22)の朝は私達の当番だったのでビルの周辺のゴミ拾いをしました。

道路を見る限りではそんなにゴミがないようですが、靴下ぐらいの高さの灌木の中を見るとビールの缶が縦に置かれた状態で何本も捨てられていました。道路の見えるところに捨てるのは憚れて隠して捨てているようです。配布された収集袋が開始から2,3分ぐらいで一杯になってしまいました。

意図的なモラルの低さを感じました。
posted by ちんねん at 07:39 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ごめんなさい!ガリガリ君

先週の金曜日(2011/06/24)、ガリガリ君の存在を教えてもらい、早速夕方コンビニで買ってきて食べました。

ガリガリ君、かなり有名な氷菓子らしいのですが、私はてっきりうまい棒の仲間だと思っていました。30年ぐらい続くブランドで、CMもやっている、広く販売されているので知らないはずない、と指摘を受けたのですが、どうしても商品のイメージが湧きません。そこで百聞は一見に如かずでコンビニにいった次第です。

冷凍コーナーを見ると、イガグリ頭のキャラが描かれた商品があります。ああ、確かにこのキャラ、見たことあります。でも今までスルーしていました。今日はスルーせず手に取ってコンビニのレジへ。

100円せずに購入。なるほど子供でも買えるお菓子です。私、CMを目にしたことがないので、てっきり深夜CMかと思っていましたが、ターゲットが子供ならそれはないですね。なんで今まで気が付かなかったのか、その時は不思議に思いました。


で、ガリガリ君、コンビニの近くの広場で完食。

…分かりました。今までスルーして意識に上らなかった理由が…

私、かき氷、苦手なんです。

アイスクリーム・ソフトクリームは好きなんです。なので暑い時は専らアイス派なのです。

人が暑い時にアイスを選ぶかかき氷の分岐点の温度があるそうです。記憶あやふやですが、28度ぐらいで、それより気温が高いとアイスよりかき氷を選ぶといった研究報告があるそうです。

が、私の場合、温度分岐点に関係なくアイス派です。金曜日はガリガリ君を意図的に選んだのですが、普段はガリガリ君がかき氷の仲間だと感じていたので無意識にスルーしていたのかもしれません。

苦手と言っても食べられないわけではありません。また、何故苦手かは個人的な感覚の問題なのでここでは書きません。とりあえず一言。

ごめんなさい!ガリガリ君!私には合わない商品のようです。
posted by ちんねん at 07:55 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

好きなアイスクリーム

昨日(2011/06/27)、かき氷が苦手というブログを書きましたが、アイスクリーム・ソフトクリームは好きです。時間とお金に余裕がある時はサーティワンでアイスを食べることもあります。

で、好きなフレバーですが、定番では

・チョコレート
・抹茶
・ミント

を選びますね。企画もので気に入ったのは

・はったい粉(愛媛で食べました)
・カボチャ
・紫芋

です。特に2011/06/23のブログに書いたように、紫芋は初めて食べた時感動しました。

アイスクリームは色々なフレバーがあってバリエーションを見ているだけでも楽しいですね。
posted by ちんねん at 07:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

オリーブオイルの使い方

オリーブオイル買いました。食用油です。ヘソのゴマを取る時、肌を傷つけずスルスルとれるということで使ってみました。

本当だ。ヘソの穴にオリーブオイルを注いでヘソを綿棒で広げると、ほじくったわけでもなく、ヘソの皮膚に押し出されるように出てきました。

さてヘソのゴマも取ったことだし、残りのオリーブオイル、どうしましょう?食用油で購入したのでもちろん料理に使います。で、昨日(2011/06/28)オムレツを作る際に使いました。

うーん、普通の油と変わらないなあ。オリーブオイルの特性を生かせていないや。ということで、オリーブオイルレシピは探してみよう。

他の使い方…やっぱり体に塗ることかな。スーパーストリートファイターIVでハカンが得意とするヤールギュレシ(トルコのオイルレスリング)で体に塗るものだし、古代ギリシャではオリンピックの勝者にかけていたので、オリーブオイルの使い方としては普通でしょう。一度ヘソだけでなく体全体に塗ってみようかな。
posted by ちんねん at 07:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
PORTAL / 日記 << 1 2 3 4 5.. >>
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

