2008年10月25日

ちんちえん放送用スライド


ちんちえん放送説明スライド

ちんねんの遅延放送

直近のブログ








































































































































































































































ちんちえん放送説明スライド








ちんねんの遅延放送

直近のブログ

スタートに戻る














































ちんねんの遅延放送


Broadcasting live with Ustream




ちんちえん放送説明スライド

直近のブログ

スタートに戻る

























スタートに戻る

ちんちえん放送説明スライド

ちんねんの遅延放送
posted by ちんねん at 01:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

久しぶりの400字程度の文章作成

ここしばらく、長めの文章を書いていませんでした。そんな時間も話題もないというのと、TwitterやUstreamといった別の発信方法を優先していたからですが、久しぶりに長めの文章の練習をしてみようと思い立ちました。
10数年前にホームページを立ち上げた時、ほぼ毎日15分程度の時間を費やして日記を書いていたので、今回の長めの文章は原点回帰です。
今のところの方針として、朝電車で座れた場合に、400字書いて、ブログに投稿しようと思っています。この400字という基準は、最近読んだ文庫、樋口祐一「文章力の鍛え方」(中経の文庫)からもってきています。声に出して読むとだいたい一分ぐらいで、何かを説明する際に長すぎず短過ぎず丁度の分量みたいです。
次のフェーズとして、文章の読み上げ、ゆくゆくはUstreamで流暢に話したり、普段の会話のキャッチボールの向上を目指しています。ですが先ずは文章を書くことを久しぶりに試してみます。
posted by ちんねん at 08:13 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

トニック系頭髪用シャンプーで体を洗う

体を頭髪用のシャンプーで洗いました。トニック系なのでミントのような清涼感を感じるタイプです。

通常の使用でも体に触れるものなので、健康に影響を及ぼすものではないですが、トニック系なので体がスースーします。特にあの部分が。

あの部分とは、男性生殖器、おちんちんと金玉です。大事な部分なので一つ一つのパーツを丁寧に洗うのですが、そのことが裏目に出ました。

玉袋の裏側が妙に冷えて感じます。基本的に金玉は冷やして欲しいので体外についているので、冷えるのは良いこと。と、思ったのですが、これ、冷えているように感じているだけで実際の冷却効果はないのではないかと思います。

勿論玉の周りがスースー涼しい感じは結構気持ちいいのですが、いくら私が自宅内変態といっても、この快楽を追求するのは何かが違う気がします。

教訓:頭髪用シャンプーとボディーシャンプーを間違えないようにしよう。
posted by ちんねん at 07:17 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ソニーの2011年度の純利益が黒字から赤字へ

決算発表は明日26日のようですが、23日ごろのニュースで、ソニーの純利益が700億の黒字から2600億円の大幅な純損失を計上する見込みになるというのがありました。

エンガジェットニュース「ソニー、業績見通しを大幅下方修正。震災影響額は2011年度で約1500億円」
http://japanese.engadget.com/2011/05/23/2011-1500/

このニュースを見る限りでは、下方修正の理由は「震災の影響で繰延税金資産の評価を下げた」ためで現金が出て行ったからではないとなっています。

ソニーの最近のニュースでなんといっても大きいのは「PSNからの個人情報流出」ですが、これによる損失はまだ含まれていないようですね。

いずれ個人情報流出の影響は会計上に出ると思うのですが、震災の影響での損失より大きいのか、小さいのか。

少なくとも株価への影響は人災である個人情報流出の方が大きいと思います。
posted by ちんねん at 07:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

「そんな理由で禁止」のTwitterトレンド

昨日(2011/05/26
)の夜、Twitterのトレンドで「そんな理由で禁止」とあったので何だろうとタイムラインを見ました。最初に見た呟きが「妹の学校でジャニーズの曲が昼の放送で禁止された」で理由部分を見て、ああ、これはネタだなと分かりました。

さらに下をみると、似た形式の呟きが並んでいます。「妹の学校で○○が禁止された」「○○が理由」「そんな理由で禁止にして欲しくない。○○に失礼出し、良い面もある」。

元ネタがあるだろうと思って検索をかけてみたら最初のツイートは「妹の学校でボカロ曲が禁止」でした。このツイートを元に様々な呟きがなされていましたが、それらに対し「本当か」という返信の呟きもいくつか見られました。

タイムラインで同じ形式の文章を連続で見たので私はネタだとわかりましたが、単体で出されると私も多分騙されます。

で今朝は「ボカロ曲が禁止」がTwitterトレンドになっていました。皆さん私と同じようにリソースを探しています。元ネタも本当かどうかわからないですね。
posted by ちんねん at 07:33 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

電通の書籍「自分ゴト化」を汐留の本屋で購入

image.jpeg昨日始業前に寄った本屋で「自分ゴト化」という本を買いました。著者は電通の人が複数で書いています。その本屋では結構売れているみたいです。ただ、店の場所が

電通ビルの近く

なので、関係者の方も購入しているのではないかと推測します。
posted by ちんねん at 07:29 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

青梅線、鹿と衝撃

昨日(2011/05/29)Twitterのトレンドを見ていると、青梅線というキーワードがありました。丁度台風も来ていたので、それで遅れているのかなと思って確認したら、こんなツイートが。

「青梅線は、御嶽〜川井駅間で鹿と衝撃した影響で、奥多摩〜青梅駅間の上下線の一部列車に遅れがでています。」

確か青梅線は東京とは言え奥多摩の山の中を通っていたはずなので、あり得ないニュースではないとは思いましたが、タイムラインがネタくさかったのでジョルダンの乗換案内で
17時30分
ごろ確認してみました。確かにこのツイートと同じ文面が掲載されていました。ジョルダンのリソースはJR東日本企画なのでガセネタではないみたいです。

タイムラインでは「東京で鹿」という事実に対する突っ込みもありましたが、もう一傾向突っ込みがありました。

「鹿と衝撃」

「衝突」の誤植だと思うのですが、この誤植のために突っ込まれる余地が増えたみたいです。

なお、この事故のあと、今度は倒木で遅れが発生しています。利用者のかた及び事故対応された方々、お疲れ様です。
posted by ちんねん at 07:46 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

帰宅したら5分の掃除

以前は帰宅したらすぐパソコンをつけるか何かを食べることが習慣になっていたのですが、最近は帰ったら先ずiPhoneのアラーム機能を5分にセットして部屋の整理をしています。

朝帰ったら先ず掃除する習慣をつけようという試みは以前に試したことがあったのですが、2日
と続きませんでした。今回は一週間続いています。

前回との違いは二点
。一つは15分から5分、場合によっては2分に短縮していること、もう一つは「家に着いた最初の5分はまだ業務時間だ」と思うようにしていることです。この二点
はJ-WAVEの朝のラジオで話題になっていたことを参考にしています。意外と「〜だと思う」は効果的でこれのおかげで一週間続いているのだと思います。

5分で出来ることは細々とした小物整理やゴミ箱にちょっと捨てる程度です。汚さない程度のことですが、効果はかなりあります。

勿論5分で済まない洗濯物整理のようなこともありますが、5分掃除がウォーミングアップになって短時間で出来る感じです。

もう一週間続けば習慣化しそうです。
posted by ちんねん at 07:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

エレベーターで他社の方が社内について会話

私が勤務する会社はセキュリティーやマナーに関わる行動について厳しい会社です。いろいろ注意される事項はあるのですが、その中に「エレベーター内では静かにする」というのがあります。要は喋らないということで、私の会社の事務所の方は守っていますし、私も守っています。

ただ私が勤めるビルは他の会社の方もいらっしゃって、勿論私の会社のルールの範囲外の方なので、その方々はむしろエレベーター内になると喋り出します。話の内容はその会社のお仕事の話です。誰が何をやっていて、その人の仕事ぶりはどうなどの評価の話をしています。

私の会社では、外部への情報漏洩防止とマナーの観点からエレベーター内で喋らないように指示されています。マナーはおいておいて、情報漏洩の観点で考えると、会社内での従業員の仕事の評価はエレベーター内で喋るべきではないと感じます。ですが、他社の方の振る舞いを見ていると、むしろエレベーター内だから喋っているように感じます。

エレベーター内は密室なのでそれ以外の人には聞こえない、逆に機密性があると感じているのかも知れません。
posted by ちんねん at 07:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

IPv6を無効にするをしなくて済むためのノウハウ収集に期待

昨日Microsoftの技術情報サイトを見たら、こんな記事が掲載されていました。

2011 年 6 月 8 日 World IPv6 Dayの影響でInternet
Explorer 7、Internet
Explorer 8 でアクセス障害の発生可能性がある

http://www.microsoft.com/japan/mscorp/mic/interop/ipv6ie.aspx

この永久を受ける可能性があるのはIPv6を有効にしているパソコンで、ルーターでもIPv6を受け付ける場合(厳密に正確な表現ではないので、詳しくはMicrosoftサイトを確認下さい)なので、IPv6を無効にすれば問題は無さそうです。

今回のWorld IPv6
Dayは大掛かりな実験なので、不具合を想定してIPv6を無効にするのはありです。ただそろそろトラブル回避のための推奨設定として「IPv6を無効にする」のをやめても良いようにする必要があります。

今回の実験で、「IPv6を無効にするをしなくて済むためのノウハウ」が集まることを期待しています。
posted by ちんねん at 07:56 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
PORTAL / 日記 - 1 2 3 4 5.. >>
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

