2011年09月04日

物欲耐久カレンダー

物欲耐久カレンダーとは、衝動買いを防ぐために、「ほんとうに欲しいものか必要なものか考える期間」を示したものです。Google公開予定表と連動して現時点で欲しいものを表示しています。

耐久期間を設けることで、

  •  判断ミスの多い衝動買いを防ぐ
  • 情報収集をしてより良い買い物をする
  • 耐久してそれでも欲しいならほんとうに欲しいものと判断する

ことを目指しています。

買物の即断をしたくない主義なので、

  • 今ならオトク期間限定商品
  •  即断を迫られるオークションやクーポンサイトの商品

はしないことにしています。

でも、買いたい衝動は結構強くて、なかなかコントロール難しいですねえ。

なお、物欲に祝日はありません。

posted by ちんねん at 17:03 | 物欲くん奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

裸眼3Dテレビは、それだけで魅力的

昨日(2011/10/20)、ブックオフに行って本を2冊130円で売った後、店内を見ていると、

ニンテンドー3DS

が中古で売られていました。衝動的に買いたくなってしまいましたが、

新品同様とはいえ、中古で13800円はほぼ定価だよな

と思いとどまりました。

ゲームがやりたいというより、

裸眼3Dの機械をいじくり回りたい衝動

に駆られているのです。ヨドバシカメラにいっても毎回裸眼3Dテレビのコーナーに立ち寄ってしまいます。テレビ番組見ることがほとんどなく、Blu-rayも借りることがほとんどないにも関わらず、です。

ちなみにメガネが必要な3Dテレビには興味が沸きません。裸眼3Dに惹かれているのです。コンテンツが見たいというより、裸眼3Dの技術を体感したい、そういう感じですね。

posted by ちんねん at 07:15 | 物欲くん奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

俺、この戦い終わった後にPSNのパスワード変更して『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』プレイするんだ

フレッツ光を廃止して、Wi-MAXに乗り換えることに決めたので、昨日(2011/10/30)パソコンやゲーム機の配線を見直しました。PlayStation3の配線も見直そうとして・・・

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
ダウンロード購入⇒プレイ1時間

初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd
http://miku.sega.jp/dt2/
 

していました。どうしてこうなった!?

PSNのハッキング後、パスワードの変更をしようしようと思っていたのですが、優先順位も高くないし、部屋を片付けてからにしようと思って6ヶ月が経ちました。色々整理もして部屋も綺麗になったので、

物欲くん「ダウンロードしちゃっていいよね?いいよね?」

という物欲くんの声に負けてしまいました。まあ、3ヶ月考えたからいいよね。

Project Diva Extendも11月11日に発売されるので、その前にドリーミーシアターやっておこうかなあと思った次第です。

ドリーミーシアターもExtend出るんじゃないの?

という反論は受け付けません(キリッ)。

ドリーミーシアター2ndは、無印Project Divaも2ndも両方の曲が入っています。「桜ノ雨」だけは入っていませんが、特に好きな曲ではない(嫌いでもないですが)ので収録曲的には十分です。

ドリーミーシアター2ndでできることは単純で

PS3でProject Divaの曲、モジュール(衣装)を楽しめる

です。ただそれだけといっても、CGの綺麗さは圧巻です。この綺麗さが好みに合うかは別問題ですが、未来的な感触を味わえるという意味ではたのしいですね

posted by ちんねん at 08:21 | 物欲くん奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

Canon PIXUS MP610とプリントサーバLPV3-U2-G54の組み合わせでカラースキャンが出来なかった

不要な機器やケーブル類を捨て、部屋が片付いて広くなってきました。次の目標は、



- 過去の自分ノートを廃棄
- 本棚を減らして場所を確保



これを遂行するには



- 過去のノートをスキャナで取り込み
- Evernoteアップロード

することになります。スキャナは



Canon PIXUS MP610

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmp610



購入当時はプリンタ用途メインで購入しましたが、最近はスマートフォンで情報を確認するので、紙を印刷することはほとんどなくなりました。プリンタとして使う際には印刷終わったらまとめて紙を取り出せばいいので場所を気にする必要はあまりなかったのですが、スキャナとして使うとなると




カバーを上げて取り込みたい資料を置く空間



が必要です。今まではパソコン机右のキャビネットの上においていたのですが、カバーを開くだけのスペースが、上にありません。あと狭いところに置いているためスキャナ作業かやりにくいです。




USB接続なのでパソコンの位置の制約を受け、場所を選べません。



だったらスキャナも無線化して作業しやすい場所におけばいいのでは?

部屋にはもう一つキャスター付のパソコン机があります。昔はこれをプリンタ机にしていたのですが、パソコンの隣にそれを置く余裕がなくなって、今はメインのパソコン机の対角線上で各種物置き場となっています。USBケーブルは長さが足りませんし、足りたとしても部屋をスッキリさせるコンセプトに反しています。




ということで無線プリントサーバを探してみました。



LPV3-U2-G54

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/



今回の目的はプリントではなくスキャンなので、その目的で使えるかの確認が必要です。このプリントサーバの説明を見ると「双方向通信対応なのでスキャナ利用も可能」と書かれています。いくつかサイトを見て確かにスキャナも可能なので購入しました。が、




失敗しました



モノクロスキャンは確かに出来るのですが、カラースキャンが出来ません。モノクロスキャンも少し不安定でスキャナソフトが固まってしまう頻度が高いです。



モノクロスキャン出来るのでこれはプリントサーバの問題ではなく、私のプリンタMP610のスキャンソフトとドライバの問題でしょう。



ネットで調べると、このプリンタでも読み取り革命など別のOCRソフトを使えばスキャン出来るらしいのでお試し版をインストールしてみましたが、やはりカラースキャンは出来ません。




スキャンの目的は情報を取り込んだノートを廃棄して空間のゆとりを作ること。今はその途中ですが、この段階で既にメイン机の右にサブのキャスター付パソコン机を置いてスキャン作業する空間が出来るようになったので結局パソコンとスキャナ付プリンタを隣接させてUSBケーブルで接続しました。




結局使わなかったプリントサーバ、どうしようか?


posted by ちんねん at 08:05 | 物欲くん奮闘記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
PORTAL / 物欲くん奮闘記
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

