2011年10月16日

やっとPC廃棄終わり---第32回ちんちえん放送

最初の1分、音が出ていません。ミキシングミスった orz

PCの廃棄やソフマッププレミアムCLUBの退会などやった週です

こちらからはハサミを入れた会員証を添付した書類をソフマップに送りましたが、先方からは退会完了の通知等は届いていません。これ、あちらが「届いていない」とシラを切ったらこちらにはもう文字どおりカードが無いです。これでカード再発行料金等を取るようなら消費者相談窓口しかないな。


【この週のブログネタ】
10/14異なるメーカーの機器5台を同じ宛先にエコゆうパック
10/13傘は金属ごみと一般ごみに分ける
10/12ブギーボードミニ・グリーン、319円で購入
10/11ソフマップに3回、解約の電話
10/10「グリー退会」このゲームは試せないな
posted by ちんねん at 12:14 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

「11歳の母」の入力がiOS5にアップデートすると楽になる---第33回ちんちえん放送

フリック入力の話題だけで15分とってしまいました。

ブログで話題にした「大岡越前」だと、フリック入力の便利さは伝わりますが、iOS5でフリック入力「のみに限定」したメリットが伝わらないですね。ということで、

11歳の母

という例文でiOS5のフリック入力限定設定の便利さをお伝えしました。


【この週のブログネタ】
10/21裸眼3Dテレビは、それだけで魅力的
10/20買った本は売って場所を確保
10/19体重計を部屋から発掘して久しぶりに体脂肪率測定
10/18ホームボタンがヘタレても、iOS5ならソフトホームボタンをAssistive Touchで実現
10/17iOS5で「大岡越前第11部TBS系列で放送開始」入力を楽にするフリック入力機能
posted by ちんねん at 07:28 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

お試しモバイルルータ週間---第34回ちんちえん放送

モバイルルータ、外ではあまりメリットを感じなかったですが、自宅内では結構快適です。有線LANは廃止ですね。



【この週のブログネタ】
10/28床にものを置くから散らかるのだが、なかなか改善できない
10/27モバイルルータがちんちんを温める
10/26URoad-7000とWHR-G301Nを無線LAN親機子機にしようとして上手くいかなかった
10/25人間ドック、盛りだくさん
10/24アイワの14インチブラウン管テレビを廃棄
posted by ちんねん at 07:26 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今週は初音ミクProject Diva Extendが出るので、その前にドリーミーシアター 2ndやっておく---第35回ちんちえん放送

11月10日の『初音ミク Project Diva Extend』発売前に、PS3で『ドリーミーシアター 2nd』ダウンロードして遊んで見ました。単純なんだけど楽しいですね。



【この週のブログネタ】
11/04フォローされても通知しない設定に変更
11/03床にモノを置く前に、カゴ上段にぶち込む
11/02『文化としての数学』読み終わり。これで1冊目
11/01ブクログ週間、本棚情報の知的なフォローしたいなあ
10/31俺、この戦い終わった後にPSNのパスワード変更して『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』プレイするんだ
10/28床にものを置くから散らかるのだが、なかなか改善できない
posted by ちんねん at 07:40 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

初音ミク Project Diva extend 「タイムリミット」70連続プライリストをBGMに放送---第36回ちんちえん放送

今日はPSPを音のみPCに接続して放送。「タイムリミット」70モジュール連続再生です。といっても、放送時間は15分しかありませんが。画像取り込みもやってみたいなあ


初音ミク Project DIVA extendの感想をお書きになっているブログ
初音ミク Project DIVA extend 日記2


【この週のブログネタ】
11/11『初音ミクProject DIVA Extend』、2ndのデータを引き継いで開始
11/10モジュール取得率、昨日69% → 今日100%(初音ミク Project DIVA 2nd)
11/09明日が『初音ミク Project DIVA Extend』の発売日だが、現バージョン2ndのモジュール取得率がまだ69%
11/08じぇいわ君もコートを着だしたので、僕もストーブを出した
11/07電源供給が必要なタイミングで所有IT機器をカテゴライズ
posted by ちんねん at 07:49 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

人をエレベーターの扉で挟もうとした電通クリエーター系会社の男---第37回ちんちえん放送

詳細は、11月18日の日記を見ていただくとして、あまりに唖然とする出来事だったのでそれだけで15分費やしてしまいました。それ以外でも、今週は、ろくなことがありませんでした


【この週のブログネタ】
11/18電通では人がエレベータに乗り込んでいる途中で「閉じる」ボタンを押して扉で人を挟むようにと社員教育しているのだろうか
11/17完全寝坊
11/168ヶ月ぶりの鼻血
11/15Canon PIXUS MP610とプリントサーバLPV3-U2-G54の組み合わせでカラースキャンが出来なかった
11/14不正なアクティビティによるログイン停止解除のためGoogleから電話コールバック
posted by ちんねん at 08:21 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

血圧の話のつもりが看護婦さんと名犬ジョリーの話に---第38回ちんちえん放送

血圧の話をする予定だったのですが、ネット接続はうまくいかない、4分まで音声が流れなかった、最初10分グダグタでした。

結局15分番組が30分に。後半20分は、看護婦さんのスタンド能力について述べた後、「名犬ジョリー」の主題歌を聞くというよくわからない放送


【この週のブログネタ】
11/25とある医学の勃起収納(エレクションキャンセラー)
11/24たんぶら作成の文書のHTML機能美に惚れる
11/23知  #ちって打って出てきた文字で性格があらわれる
11/22血圧191/91で「今すぐ上腕血圧計を買いなさい」と怒鳴られた
11/2110回目以上の血圧測定器物欲
posted by ちんねん at 20:54 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

FacebookとTwitterをネタにした「同一性」と「本人性」の真面目な話---第39回ちんちえん放送

「認証」の根拠は「同一性」か「本人性」。TwitterとFacebookを比較しながらお話させて頂きました。


【この週のブログネタ】
12/02承認ハンコは押せばいいものではないし、認証ログインはすればいいというものではない
12/01Twitterでの同一性、Facebookでの本人性
11/30Facebookによる他サイト認証のセキュリティメリットは多大。勿論、デメリットもあり
11/29Webサービスの認証システムはTwitterかFacebook
11/28Skypeの電話番号取得
posted by ちんねん at 07:55 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

別環境からのUstream---第40回ちんちえん放送

普段使っている環境からの音声配信ができませんでした。そこで、サブノートで放送してみました。放送で取り扱った話題はブログで確認願いますm(__)m


【この週のブログネタ】
12/09PC電源Off中でも電源供給するUSBハブ(セルフパワー型)
12/08iCalendarで関心対象のラジオ番組予定を配信
12/07「プレゼン向上していますね」という最高に嬉しいメッセージをちんちえん放送でいただく
12/06【労災認定可能?】社内検証による鼻血
12/05「Prezi Night Tokyo」から自作曲PVインスパイア
posted by ちんねん at 16:38 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

Preziでのプレゼンテーションに行き着くまでがgdgd ---第41回ちんちえん放送

マイクの声は出てくるのに、デスクトップの音声が聞こえてきませんでした。また、Adobe Flash Playerが途中でクラッシュしてしまいました。そこで、録音されている世紀の41番は7時20分ごろからの放送です。


【この週のブログネタ】
12/16【帰省復路】京都よろうかよるまいか
12/15【帰省往路】僕と契約してコミケ行くのに付き合ってよ
12/14宇宙刑事ギャバンの蒸着プロセスをどうPreziで表現するか
12/13斉藤竜明さんの川口駅LIVE
12/12スキャナからEvernoteへ簡単に投稿保存
posted by ちんねん at 11:20 | ちんちえん放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






サイト内ナビ
PORTAL / ちんちえん放送 << 1 2 3 4 >>
ページ内ナビ
ちんちえん放送
×

