2014年09月30日

「がんばれ!!ゲイツ君」が閉鎖されていた。偏狭的ではあったが面白いサイトで真似してApple版を書こうと思っていた

先日のブログでアップルが凋落する予想を書いたので、自分のアンチアップル感情をたっぷり盛り込んだ投稿をブログに書こうかなと考えました。
で、参考にするサイト、何がいいかなと考えたのですが、

がんばれ!!ゲイツ君
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates
 

がいいかなと思って久しぶりに見ようと訪問したところ、サイトクロージングについてのご挨拶が書かれていました。
クロージングの日付は2011/12/10 となっていました。
SnapCrab_NoName_2014-9-30_6-43-15_No-00.png

この「がんばれ!!ゲイツ君」ですが、一言で言うと

マイクロソフトに対する悪口を15年に渡り書き続けたテキストサイト

でした。

記事の書き方が偏狭的で公平性に欠け、

これ、似たようなことをAppleもやっているんだが、それは叩かないんだな

と思うような記事も多々あったのですが、記事自体は面白かったので昔は結構読んでいました。
偏狭的とは思いましたが、ゲイツくんやマイクロソフトを叩くことはあってもその利用者は叩くことはなかったようですし、
偏っていることは個人の自由なのでそこは別にいいんじゃないかと思っていました。
別にマイクロソフトやその利用者を不当に経済的に脅かすことをしていたわけではないですから。

で、Apple大嫌いの自分としては、この「がんばれ!!ゲイツ君」をそっくりAppleに対するものに置き換えて
ブログを書こうかと考えていました。
それで参考にしたかったのですが、サイトは閉鎖されていました。

サイト閉鎖の理由は、クロージングの案内に書かれていて、
・以前ほどマイクロソフトが力を持たなくなって来た
・ビル・ゲイツ氏が経営の表舞台から退いた
・ライバルのスチーブ・ジョブス氏も亡くなった
からと書かれていました。

ただ、ちょっと調べるとそれだけではなさそうでどうやら、この人に対して陰湿な個人攻撃をした人がいて
この人の勤めている職場にまで電話をかけたそうです。
また、この人の個人情報を晒すwikiまで作っています。
がんばれ!!ゲイツ君のサイト管理者の方は本名を出してサイトを運用していたので
こういう個人情報自体はおそらく不正な手段で入手したものではないでしょうが、
不当な経済制裁を招くやり方で、これはやり過ぎと思います。

文章も偏狭性に加えて攻撃的で、一般社会人の常識がかけています。
職場にかけた電話の内容も掲載されていて、さすがにリアルな電話では常識的な話し方をしているようですが、
ウェブ上での文書の攻撃性は目を覆いたくなります。

あまりにひどいサイトなので、リンクを貼るのは止めておきます。

私もアンチアップルの記事を書くことが多いので、こういう人には気をつけたほうがいいなと感じています。
posted by ちんねん at 07:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。