2012年01月25日

ゴールドのブギーボード:「目標」を掲げる

2012年1月16日では「白のブギーボード:「何故」を問い続ける」と書きました。5枚のうち、2枚目のブギーボードは

ゴールドのブギーボード:「目標」を掲げる

です。

自分がなにを目指すか、どうなりたいのか、明確にするためのブギーボードです。特に私は「目的を明確にする」ことを忘れがちなので、意識してブギーボードに書くようにしています。

写真に写す際には恥ずかしいので、実際に書いていることをちょっとぼかしています。

ちょっとぼかしていることについて、

人に見せられない目標っておかしくない?

という意見もあるでしょうが、私は、豆腐メンタルのため、目標にツッコミを入れられると凹んでしまいます。業務上の目標ではないので、自分の中で意識することにしています。

「何故を問う」ときと同じように「目標を掲げる」も階層的に小さい目標や目的に落としこんでいきます。あるいはKGIを掲げてKPIに落としこんでいく、というのもありかも知れません。

このブギーボードは「何故」程は頻繁に書きなおしはしません。ただし、家で定期的に見直すようにはしています。本当はいつも持ち歩いて書き直しはしないまでも見なおす必要はあるのでしょう。ですが、

緑、白、ゴールドと3枚持ち出すのはかさばり、お互いがボードに擦り跡を付けてしまう

のです。持ち運び方の改善も必要ですが、理想は

持ち歩かなくてもそろばんの暗算のようにイメージできること

ですね。

posted by ちんねん at 06:00 | Boogie Board | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

