2011年10月11日

ソフマップに3回、解約の電話

廃棄といっても物理的に捨てるだけではありません。不要になったサービスから退会することも含まれます。ソフマッププレミアムCLUBの退会もそのひとつです。が、結構時間がかかりました。

ソフマップ プレミアムCLUB
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=premiumclub

ディスプレイをソフマップで買ったときに、

「年会費1,029円ですが年に一度買物をしていただけると年会費無料です」

ということで薦められました。普段はこの手のカードに入会しないのですが、何故かその時は入会手続きをとってしまいました。

ここしばらくソフマップで買物をしていないので、このままじゃ1,029円支払うことになると思い、カードに書かれていた電話番号にかけました。入会時に店員の方に「大会の場合の手続きはどうすればいいですか?」と尋ねたところ、

「カードの裏に書かれている番号に電話すれば解約できます」

と言っていたからです。ということで、電話かけました。

  1. 電話1回目(2011/09/24)
  2. 電話2回目(2011/10/02)
  3. 電話3回目(2011/10/07)

1回目の電話で「書類をお送りしますので、それにハサミを入れたカードを貼り付けて送り返してください」とのことでした。以前別のクレジットカードサービスを解約したときは、本人確認した上で電話だけで解約できたのでそれに比べると手間がかかるなあと思いましたが、その時は「そんなもんか」と思って書類が来るのを待つことにしました。ところが10月になっても届きません。

2回目の電話は解約の書類が届かないことを伝えました。住所にも間違いがなく、先方も9月25日に送ったと言っています。何処で滞っているか確認するのも無駄なので、もう一度書類を送ってもらうことにしました。

3回目はさすがにこちらもイラッときていました。先方は10月5日に送ったと言っているので、取り敢えず待つことにしました。

で、届いたのは

2011/10/08

2回目の電話で送ったものなのか、3回目の電話で送ったものなのかはわかりません。消印を見ればよかったんでしょうが、この時点では解約書類送ることが出来れば他のことはどうでもよかったので、そこまでせずに、封筒は個人情報部分を破ってそのまま捨てました。

こちらからソフマップに書類を送ったのは10月9日です。

今回の件、落ち度は郵送会社側の可能性もあります。ですが、さすがにこれだけ続くと、

ソフマップが解約させないために手続きを遅らせているのではないか

と疑ってしまいます。

こちらから書類を送るとき、ハサミを入れたカードを添付しています。つまりここで書類が紛失してしまうと、2回目の送付はできません

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

内容証明郵便で送ろうか?いや、さすがに料金受取人払だから無駄だな。取り敢えず、カードの番号を控えておいて、手続きされていなかったら4回目の電話になるかも知れません。

posted by ちんねん at 06:00 | 捨ててスッキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。