2011年10月07日

Appleの今後は確かに気になる

昨日(2011/10/06)は、元Apple CEOのスティーブジョブス氏の死去の話題でリアルでもネットでも持ちきりでした。私はAppleが嫌いですが、ジョブス氏については好きでも嫌いでもなく、特に思い入れはありません。 個人については特に関心はありませんが、法人の動向については気になります。

Apple関連で私が気になるのは三点

・iOSの5へのバージョンアップ
・会社としての特許論争
・強引さが鼻につく商法の変化の有無

断っておきますが、私は会社としてのAppleはその商法と価値観の押し付けがましさが大嫌いですが、商品の優秀さは 否定しません。道具として優秀であれば嫌いな会社の商品でも購入して使用します。

iOS5は、色々と改善されていて特にカメラ機能の不満が解消されているようです。10月12日アップデートなので、使い勝手はまたブログに書いてみたいです。

特許論争ですが、私の持論として

収益保護のために特許訴訟を前面に出すのは死亡フラグ

と思っています。最近Appleは商品の優秀さではなく法的権利による独占権主張で優位性を保とうとする動きがあったので、ひょっとしてジョブス氏がなくなるのが一年以内であることを前提として会社が動いているのではないかと思っていたのです。人のフラグは残念ながら回収されてしまいました。今後の特許訴訟対応が会社の動きとして気になります。

3つ目ですが、これは別の機会に書きます。この鼻につく商法がなければ、私がAppleを嫌う理由がなくなります。動きは注目です。

ということで、私はiPhoneやめてAndroid移行計画を進めて行きます。
posted by ちんねん at 07:20 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。