2011年10月03日

固定電話、22年間お疲れ様でした

今日(2011/10/03)は土曜出勤の振替です。今日やることは

  • 固定電話(ひかり電話)の撤去とルータの変更
  • 廃棄パソコンのエコパック包
  • その他不要なケーブルの廃棄準備

で、その前準備として、普通の掃除

  • 台所の食器洗い(昨日洗い忘れた)
  • 洗濯
  • 畳の上に散らかっている背広の整頓

先週は片付ける気持ちが萎えていて、部屋が汚い状態です。

こういう掃除は動き出すと早いので、まず、

  • 固定電話(ひかり電話)の撤去とルータの変更

を実施しました。で、この投稿はインターネット接続のテストも兼ねています。

  1. 電話機を外す
  2. ひかり電話対応ルータを外して、インターネットだけができるモデム(VDSLモデム)に置換
  3. 既存の無線LANルータでPPPoEの設定を実施、まだモデム接続しない
  4. インターネット回線 ⇒ (新規)VDSLモデム 無線LANルータ(パソコンに接続)
    とケーブルを繋ぎ直す
  5. 疎通確認

と、ネットワークエンジニアなら普通に出来る作業なのですが、

無線LANルータの平日日中時間帯通信ブロック設定

をしたままだったため、その初期化と設定しなおしで時間がかかってしまいました。 

で、この日記をアップできている、ということは、接続成功です。ということで、

  • 撤去したルータをNTTに返却
  • 不要になった固定電話の廃棄

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

おっと、固定電話には

留守番電話が録音されたマイクロテープ

がありました。これは別に廃棄しよう。

この固定電話、もう22年使ってきたんだなあ・・・

この頃は、電話の権利が必要で、70000円ぐらいしました。携帯電話もまだ特別な機械で、通信業者はNTTだけの独占状態だったので、こんな高額な初期費用が必要だったのですが、今はこんな権利費用は必要有りません。いい時代ですね。

posted by ちんねん at 10:47 | 捨ててスッキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。