2011年09月28日

ギミックをブログ「ちんねんクォリティー」に詰め込んでみた

mixiやRSSリーダー・携帯端末でこの日記をご覧の方だとわからないと思うのですが、ブログの構成を自分カスタマイズしています。

  1. 見た目
  2. 機能
  3. 内容

見た目に関して

  • 見た目は読み手自身が変更を加える余地を残す
  • 自分の基本カラーは「緑」とする
  • デザインが多少崩れてもコンテンツを読むのに支障がないようにする

機能に関して

  • ページの移動を容易にするためナビゲーションを常に下に表示する
  • 記事の検索機能をつける
  • ナビにツイートボタンをつける。ブログのコメントやトラックバック機能は廃止

内容に関して

  • 「Prezi」でトップページのみ、サイト紹介
  • ツィッターの「自分がつぶやいたタイムライン」と「自分が見ているタイムライン」の両方を表示
  • 「ブログ」は月金1日1投稿としてリズムを作る
  • 「Ustream」で、週1回の放送
  • 「はてなブックマーク」で自分の気になる情報源を紹介
  • 「Zenback」で関連サイトとつながる
  • 「FoursquareとGoogleMap」を連携して最近行った場所を紹介

ブログは私の情報発信の上でのポータルダッシュボードと位置づけているので、私の思想を反映させるものにしています。ブログを公開する上で、力を入れる優先順位は

ギミック > コンテンツ >  デザイン

ということで、色々な仕掛けを盛り込んでいます。

をPCからアクセスしてギミックを見ていただけると幸いです

posted by ちんねん at 06:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

