2011年09月26日

最初からPC3R推進センターWebサイトを使えばよかった

9月は捨てるをテーマにするといって、最初の一週間ぐらいしか廃棄関連の活動をしていませんでした。「2011/08/29」の日記から3回ぐらいだけですが、9月も後一週間。メインで考えていたPCの廃棄を全然していません。

PCの廃棄について、かなり安易に考えていて、「自作パソコンは量販店で有料で回収してくれるんじゃないかな」と思っていましたが、ヤマダ電機に行って確認したところ、

ヤマダ電機「メーカー品しか買い取ることができないんです」

困ったな、ということで、川口駅前行政センターに直接出かけて、窓口で質問しました。この行政センターは土日祝日でも、8時30分から17時まで開いています。で、自作PCの廃棄方法について質問したところ、

PC3R : :有限責任中間法人 パソコン3R推進センター
http://www.pc3r.jp/

を紹介されました。また、市役所での受付中に、Twitterでこの法人のことを教えていただきました。ありがとうございます。

手続きしたのは

  • DELL
  • NEC
  • Acer
  • 自作PC

です。PC3Rから各企業を選択できるます。最初からこのサイトを使っておけばよかった。

PCリサイクルマークが付いているPCもあるのですが、自作PCにはついていないので有償です。

2台で8400円

うわ、結構痛い出費だな。

エコゆうパックで送ることになるのですが、「戸口集荷」も行なっているそうなので、それで送ることにしますが土日休み、ということはないよな・・・

posted by ちんねん at 06:15 | 捨ててスッキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。