2011年09月22日

台風による電車遅延の間、童門冬二「西郷隆盛」を読む

昨日(2011/09/21)は、PSP手元にないことをちょっと後悔しました。台風15号「ロウキー」の影響で電車のダイヤが乱れたからです。でも、こんなこともあろうかと、読むのに時間がかかる英字新聞と図書館で借りた童門冬二「西郷隆盛
」を持ち歩いていたので、せっかくの待ち時間を読書にあてました。

吉川英治「三国志」に味をしめて、歴史小説を読んでみようと借りたのが、童門冬二氏の小説です。名前は知っていても読んだことがなかったので「西郷隆盛」「平将門」「黒田如水」と借りてきましたが、

最後に負けたやつばっかやんか

と、ふと思ってしまいました。

まだ、「西郷隆盛」が坂本龍馬の依頼で勝海舟に会いに行ったところですが、箇条書きのところは分かりやすくて論文的です。使っている表現も「ライバル」とか「プレッシャー」など馴染みのある現代語を使って、無理に古風な文体にはしていません。展開もご都合主義なところは今のところなさそうです。

台風による遅延のお陰で、5分の2ぐらいまで読めてしまいました。来週で西郷隆盛を読み終わればいいなあ。

読み終わったら次は誰を読もうか。今のところの候補は「渋沢栄一」だな。 作家は誰がいいかなあ。
posted by ちんねん at 07:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。