2011年08月29日

外付けハードディスク、秋葉原で寄道購入

今月は廃棄の月、ということで、まず捨てるのは使わなくなったパソコンです。
パソコンは何回か乗り替えていますが、本体をなかなか捨てられずに残しています。

中に入っているデータの取り扱い

をどうしようか決めていなかったからです。
必要なデータは引継いでいるのですが、引継ぎきれていないデータがあるのではないかと思うと、データ消去が出来ません。
データが残っているパソコンは、10年前ぐらいのパソコンで、今使っていないなら消してしまっていいのではとも思うのですが、自分は情報は持ち続けるべきだと考えます。情報については、人力で断捨離しません。今回捨てる理由は、空間的コスト削減なので、その目的に合わない廃棄はしないのです。断捨離自体が目的ではありません。
ということで、廃棄の障壁になっている過去のデータをバックアップする先のハードディスクを買いに金曜日(2011/08/26)秋葉原へ。通勤経路に秋葉原があるので帰りに寄道です。

目的は古いデータのバックアップなので、データ消失回避のためのRAID1は必須。また、古いパソコンとデータやりとりが出来るデバイス接続が必要です。

ここで迷うのが

USBにするかLANにするか

です。USBタイプのハードディスクの方が安いし速いです。一方、LANタイプのハードディスクは、テレビ録画とかiTunesで購入したデータ保存とか、今回の目的には不要な機能が目白押しです。はじめはUSBタイプにしようと思っていました。ところが、この情報で気が変わりました。

USB1.1には対応していません

…古いパソコンだとUSB1.1の可能性あるな。ネットワークインタフェースは確実に使えるからそのほうがいいな。最悪、ネットワーク経由のバックアップが出来なくても、手元にはUSB1.1対応の外付けハードディスクがあるから一時的にそちらにバックアップとってそこからLAN型のハードディスクにコピーすればいいや。

と考え直し、 LAN型ハードディスクをヨドバシカメラで購入

BUFFALO LS-WX4.0TL/R1



・・

・・・

またバッファローかよ!Bluetoothヘッドセット、無線LANルータに続いて!

いや、この場合、選択肢はバッファローかアイオーデータしかないでしょ。RAIDでハードディスク交換時にすぐ調達するとなると。

ということで、バッファローのLAN型ハードディスク、秋葉原からお持ち帰りです〜。 さて、次は自宅でセットアップです。


posted by ちんねん at 08:03 | 捨ててスッキリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク ちんねん関連サイト
Facebookは役割上、非公開

ちんねんコマーシャル

ちんねん手動セレクト 内容から自動セレクト
ブログ中で手動製品紹介している場合、自動紹製品介しないことがあります
本棚

いい忘れたけど、「ちんねんコマーシャル」は略さないでね

ちんねん所在地

広く動き回りすぎて、フラグが表示し切れない場合があります。そんな時は、地図内左上の
「-(マイナス)(広域)」
マークを押してください


拡大地図を見る


【Foursquareへのリンク】

Powered by RSSリスティング


ちんねん公開予定表

通常のスケジュール表

タイムライン

フォロワーさん ちんねん






×

